先日、繁昌亭に露の新治の独演会に行ってきました。
朝席なのに満席でした。
合間にお弟子さん達も入り、全部で三席聴かせてもらいました。
私は「大丸屋騒動」というお話が好きで、期待していきました。
いつもAppleMusicで聴いてます。露の新治は、もと高校教師だったことから、東京の三田落語会によく出演されてます。三田落語会は、昔、都営地下鉄の三田駅のそばの仏教伝道協会で行われていました。最近は、田町の文化放送のビルで開催されています。若手の落語家達が学校に落語を聴かせに行く会を作ったのがそもそもの会の始まり。教師だった大阪の露の新治に声がかかったそうです。ただ一人の上方の落語家です。
「狼講釈」も良かったが、鳴り物入りで盛り上げる「大丸屋騒動」は聴き応えがありました。
万雷の拍手。
終了後、高校同期が30人くらい集合して、昼ごはんへ。
そうなんです。露の新治は高校の同期生。大阪公立大学出身の賢い人です。
同期会を、独演会と一緒にという幹事のお誘いで、皆集まりました。
そうですね。みんな、サンデー毎日ですから暇なんですね。
昼食の店では、少し遅れて、露の新治とその弟子たちも合流してくれました。
中入がありました。
食事中、火災報知器が鳴り出しました!
従業員の人達がなんとか止めようとしますが、鳴り止まず。
数分後、店がある商店街(天神橋筋商店街)に消防車が2台やってきた!
消防士さん達が店に入り、火災報知器を止め、あちこち調べてはりました。
どこか分からず、下の階の店にも調査に入られました。
でも、見つからず。そのまま、帰られました。
10分ほどしたら、また報知機が鳴り出し、消防車が来ました。
という、大騒動の同期会でしたとさ。「同期会騒動」、チャンチャン!