2019年3月4日月曜日
方広寺管長晋山式 記念品
3月2日 安永祖堂老師が方広寺の管長になられました。
たった今、宅急便で記念品を拝受致しました。
安永老師とは、約50年前本山の第一禅塾でご一緒でした。
禅塾は個室が与えられ、就寝以外はドアは開放という規則でした。
塾頭と言われる老僧と指導員の若い雲水上がりの方が管理されてました。
向かい側が安永老師の部屋でした。
真面目な方で、普段は偉そうにしてる塾生にも、試験前に勉強を指導されてました。
部活動も同じでしたので随分親しくしておりました。
本山の運営委員をしてる時に、偶然本所の前で再会!
久しぶりでした。
京阪教区第2部の教化推進員をしてる時に、禅苑講座の講師をお願いしてました。
玄侑宗久師に講師をお願いする時に、一度断られ、天龍僧堂つながりで老師に声をかけて頂き、ご承諾して頂いたこともありました。玄侑さんゴメンナサイ。
そんなにお世話になった老師の一世一代の晋山式に欠席しました。
理由はどうあれ、慚愧に堪えません!
今朝、荷物が届き、流石安永老師だと思いました。
きっちりしてる。翌日に届く。
著書も晋山式の3月2日初版発行です。
管長として師家として、これからどんな活躍を見せられるのか楽しみです。
とてもうれしく存じ上げます。
登録:
コメント (Atom)
高校時代の恩師
生野高校に通学いてた時、東保先生から「三木、お前、音大に行ってみないか」と言って頂き、その気になった。その頃の成績では、有名大学は無理だろうしなと考えていた。父は、本山の妙心寺が経営する花園大学に入れるつもりだった。長男にあとを継がせるつもり。そこを、大阪教育大の特音を受験すると...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
堺市の檀家さんに棚経で参りました。 諷経の後、自作のカラクリを頂きました❗️ ご主人は元NTTにお勤めの方で、イラストを描くのが趣味の方です。 お盆は沢山の檀家さんで色んなもの頂きますが、驚きました。 顔、木魚、手、木製のカラクリ全て手造り。 いやー まいったなぁ!