2017年5月8日月曜日
源三先生 傘寿
今日案内状が届きました。
北村源三先生が傘寿だそうです!
びっくり!
私が国立に在籍してた頃は、トランペットの先生は3人でした。
祖堅方正先生、山口進一郎先生そして北村源三先生。
私はロンドン留学から帰国しNHK交響楽団に入ったばかりの祖堅先生のクラスでした。
北村教室は、池野、内田(故人)がいました。
北村教室は特に厳しく、見学に行ってもピリピリしていました。
名古屋の小田さんも絞られてました。
北村先生は、源三先生と呼ばれてました。
よく憶えていませんが、スポーツカーに乗って大学に来られてました。
源三先生の音は、とても太く、息の音が沢山聴こえましたが、少し離れて聴くと息の音は全く聴こえませんでした。
若い頃、ドイツに行き、アンブシャを替えとても苦労されたと聴いております。
80歳の現役トランペッター。
凄い方です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
梅田
今、ヨドバシカメラ梅田店の8階 休憩中。 家内のBOSEのイヤホンが故障。故障受付に行くと、現行品と交換になるとの事。吉祥寺のヨドバシで買ったので、梅田まで来ました。久しぶりの梅田。おのぼりさん。何とか駐車場に入庫。まあ、ヨドバシが広い。最初、イヤホン売場。次に地下の修理コーナ...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
3月2日 安永祖堂老師が方広寺の管長になられました。 たった今、宅急便で記念品を拝受致しました。 安永老師とは、約50年前本山の第一禅塾でご一緒でした。 禅塾は個室が与えられ、就寝以外はドアは開放という規則でした。 塾頭と言われる老僧と指導員の若い雲水上がりの方が...
0 件のコメント:
コメントを投稿