2019年10月23日水曜日
桁違いの斎会
今日、箕面の寒山寺で斎会がありました。
斎会というのは和尚さんの法事のこと。
檀信徒の方70名。和尚さん約100名!
これだけの規模の行事をできる寺はここだけ。
前日、宿忌といわれる前日のお勤めの後、打ち合わせとリハーサル。
ホテルに移動して、90名で夕食をいただく。
当日、朝9時茶礼。当日の確認。
10時から和尚さんたちをお迎え。
11時から写真の法要。
奥に写ってる和尚さん達はギュウギュウです。
さすがの寒山寺も、キャパ一杯でした。
私は、知客寮という監督役を仰せつかりました。
特に優れた格の高い和尚さんを大方といい、特別な扱いをさせて頂きます。
12時過ぎに法要終了。引き続き精進料理を召し上がって頂きます。
私、約90人の方に御酌して廻りました。
お食事終了。
タクシーバスでお見送り。
お客様方がお帰りになってから、私達の昼食。
30名くらいの和尚。
約1時間で解散。
16時に帰り着きました。
着物を脱ぐとお腹の廻りが赤くなってました。
汗疹でした。
今日は暑かった。
主催の寺族の皆さんは、お疲れになったと思います。
このような行事ごとは、支度八割 といわれ用意が大変。
何ヶ月も前から打ち合わせの会議を重ね、準備が大変です。
始まってみると、あっという間に終わります。
さあ次は、高校OBOGブラスの本番が今月27日午後2時 松原市文化会館で行われます。
これも何ヶ月も前から練習してます。
さあ、次だ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
音大時代 1
武蔵小金井 北貫井町 松本宅で同窓会。 三人他界。 寝る前に、ハラリの「ネクサス」の後編を読んでる。 長い間読んでるので、小説を読みたくなり、高村薫の「我らが少女A」を読み始める。 前節に懐かしい地名が出てきて懐かしい思い出が蘇った。武蔵境、東小金井、調布インター・・・。 一...

-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
3月2日 安永祖堂老師が方広寺の管長になられました。 たった今、宅急便で記念品を拝受致しました。 安永老師とは、約50年前本山の第一禅塾でご一緒でした。 禅塾は個室が与えられ、就寝以外はドアは開放という規則でした。 塾頭と言われる老僧と指導員の若い雲水上がりの方が...
0 件のコメント:
コメントを投稿