2010年3月19日金曜日
一人ぼっちの相談室
上の写真。右端が20数年前、大阪仏教テレホン相談室が開設された時のもの。真ん中が、10年くらい前のもの。左が、今使ってる電話機です。子機は、骨伝導機能がついてる優れものです。
下は、私が今日受けた、相談の記録用紙です。8枚あります。3時間で8枚です。
いろんな相談がありました。
こたえたのは、無言電話2本。
「はい、大阪仏教テレホン相談室です。」
「ガチャ!」
声で、切られちゃいました。トホホ。
1時50分に相談室に着き、2時ちょうどから、電話を受けました。
そのうち誰か来るだろうと思ってたら、だーれも来ません!
救いは、2台の電話が同時に鳴らなかったことです。
トイレに行く時も、袂に子機を入れ、急いで用を済ませました。
Aさん以外は、休むって聞いてなかったのに、後の4人は、彼岸で忙しいのか、無断欠席でした。ウーム!
5時に閉め、7時からの通夜に向かいました。夕食は、途中のコンビニで買い、葬儀会館で、食べました。
今、白木の位牌に戒名を書き、今日の仕事を終えました。
家内が、果物むいて、待ってます。では、また。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
大阪府仏教会大会
11月12日心斎橋日航ホテルの会場で大阪府仏教会の大会がありました。 毎年、お亡くなりになった会員の追悼法要を各宗派が行います。 今年は、臨済宗妙心寺派。 大阪の支所長さんが決めた和尚たち5人でお勤めしました。 大過なく終了。 紫衣から普段の衣に着替え、中島さち子さんの講演を拝聴...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
6月20日付で、住職を退任致しました。 副住職が、後任の住職となりました。 思い返せば、平成4年住職を拝命し30年ばかり住職をしていました。 6月は、申請書類の作成に時間がかかり忙しい毎日でした。 ようやく、本山から任命、退任の辞令が降り宗門関係は終わりました。 後は、府庁に宗...
3 件のコメント:
<後の4人は、彼岸で忙しいのか、無断欠席でした。ウーム!
読んでいる私まで『ウーム!』と、うなりました。
来なかった人に、次回電話で相談すれば?
『無礼な奴に、我慢できない。』とか。
一人で相談電話の対応って、ちょっとつらいかも、トイレに行くにも大変そう、来られなかった方たちにも何か都合があったのでしょうね?
でも、連絡してよ・・・・って思いますね
>みーちゃんさん・TPくまさん
20数年、電話相談やってると、いろんな問題が出てきます。
禅宗系は、毎回真面目に出ていますが、他の宗派で、誰も出てない日があったりします。
「誰か出てくれてるだろう。」
と思ってしまうんでしょうね。
なにせ、昨日は、誰も出ない日にならなくて、よかったです!
がく
コメントを投稿