2010年3月6日土曜日

桁外れの披露宴



今日は、妙心寺山内・退蔵院の新命さんの結婚披露宴に招待され、京都グランビアホテルに行きました。

新命さんは、東京大学大学院を卒業され、TOEICで900点台という切れ者です。
修行も埼玉・平林僧堂で三年半修行され、なんと修行後、徒歩で埼玉県から京都の退蔵院まで帰ったというから根性坐ってます。海外の要人が京都に来た時に、英語で禅を分り易く説明し、外務省の職員を驚かせたそうです。

新婦も京大の4回生で、この春卒業して、NHKのアナウンサーになるそうです。とても美人でした。

お陰さまで、懐かしい人に何人も出会いました。輪島市の平野さん、仙台の渡辺さん、大法院さん、慧照院さん、如是院さん、細川前宗務総長、人見さん、釈さん、桃井さん、南野さん、副住の弟さんも挨拶に来てくれました。

大阪からは、私と梅松院さんと本源寺さんの三人でした。

来賓がすごく、日本航空の稲盛さん、京都市長、元京大総長・・・。前原大臣は急用で欠席でした。

なんと、550人の参加でした。グランビアホテル始まって以来の、大きな披露宴だったそうです。

最後の方で、花嫁がご両親に読む手紙に、思わず涙がこぼれた私でした。ナミダモロイノヨネ。

得難い経験をさせていただきました。退蔵さん有難うございました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...