2010年5月12日水曜日

自作機ほぼ完成


先ほど最後に残っていた、エクセルをインストールして、作業がほぼ終わりました。

旧パソコンに付けてた外付けのHDDを、新機が認識せず、大仙寺さんにサポートしていただき、データーの移行もほぼ終わりました。
古いディスプレイは、落ちてばかりで使い物にならず、副住職のアイデァで2階にある液晶テレビにHDMIで接続しました。画面はでかいし音もいいです。今も2階でタイプしてます。

一昨日、ハードの組み立ては、終わってました。でも、ソフトとデーターの移行は気合を入れてやらないといけないので延び延びになってました。今日は、月参りも臨時休業でしたので、ボチボチ作業してました。iTuneの移行が完全かどうかは、まだiPod2個繋いでないので自信がありません。デジカメとデジタルムービーも接続の実験はマダです。

CPUとSSDとWIN7は、早くて気持ちイイですね。PCの進歩は凄いものです。

一つ失敗したのは、エクセルのソフトのCDが行方不明で、めんどくさいのでOPENOFICEをダウンロードしました。これが初期設定が難しくギブアップ。旧機の置いてある部屋のソフトの箱たちの中から、ようやくエクセルの2000と2002を見つけ、ホッ!
焦るとろくなことはないですね。
急ぐのはいいけど、慌ててはいけませんね。ハイ。

0 件のコメント:

トラブル

 ホームペイジの更新ができません。 GeminiやチャットGPTに聞くんですが、新しいエラーが表示され困り果ててます。 寺のホームペイジですので、坐禅会のお知らせなど更新できないと困るんよね! 今日は、写真ファイルの名前の変更、モデム・ルーターの再起動などを試しましたが、初めてみ...