2016年6月6日月曜日
今日の電話相談室
担当日。
1時45分到着。
1時55分 Kさん到着。
2時、電話のベルが鳴る。
毎回かけてこられる常連さん。
いつも、如何に自分が不幸かを長時間に渡りお話されます。
ああ、自分に帰ってくるのにな と思いながらお聴きしてました。
臨済宗の新人 Iさん。
長い相談ばかり担当してました。
お気の毒ですが、皆、2時間以上の相談を何回も受けてますので仕方ありません。
Iさんは高等布教師の資格があり、彼岸時分に全国に法話をしに廻られてます。
優秀な人材です。
聞けば、東京の龍雲寺さんと講習会の時ご一緒だったそうです。
色々、臨済宗は繋がってますね。
最終、5人の相談員が集まり、今日は楽でした。
皆さん、お疲れ様でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
蓮の花
泥の中 誰が植えたか 蓮の花 住職が20鉢くらい育てた蓮が日替わりで花をつけている。 山門前に出して通る皆さんに見ていただいている。 ニュースをネットで見てると世界は複雑に絡み合ってますね。 イスラエルとイランの戦争。 イスラエルはパレスチナとも戦闘応対だよね。 イスラム教の国...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
3月2日 安永祖堂老師が方広寺の管長になられました。 たった今、宅急便で記念品を拝受致しました。 安永老師とは、約50年前本山の第一禅塾でご一緒でした。 禅塾は個室が与えられ、就寝以外はドアは開放という規則でした。 塾頭と言われる老僧と指導員の若い雲水上がりの方が...
0 件のコメント:
コメントを投稿