2025年12月10日水曜日

OBブラス

 

数十年前から高校のOBブラスの年一のコンサート🎺に出演していた。
その頃から、ボーフリをしていたのが後輩のHさん。
生徒たちからもカリスマのように慕われた名物指揮者です。
近くの高校にお勤めで、今日、訪ねて頂きました。
現在、同調会の会長をしてるので、そこに至った経緯を話してもらいました。
昔話もたくさん。
特に芦屋オケや、大阪んブラスで活躍してた、西田くんの話が盛り上がりました。若くして生涯を閉じた西田くん。とても柔らかく太い音でトラ柄ンペット🎺を吹いてました。
「パリのアメリカ人」のソロが印象的でした。指揮も、懐かしの「メキシコの祭り」を振ってらしたのを憶えてます。今でも、西田くんが指導した後輩トランペットが多くいます。
先日のムノツィルブラスのコンサートで、Hさんとニアミスしてたとか。
期が近いので音楽の東先生や金丸先生の話題でも、盛り上がりましたね。
懐かしい話など、ホッコリした時間でした。


0 件のコメント:

高校時代の恩師

生野高校に通学いてた時、東保先生から「三木、お前、音大に行ってみないか」と言って頂き、その気になった。その頃の成績では、有名大学は無理だろうしなと考えていた。父は、本山の妙心寺が経営する花園大学に入れるつもりだった。長男にあとを継がせるつもり。そこを、大阪教育大の特音を受験すると...