2010年1月11日月曜日
鏡開き
今日は、鏡開きです。
写真のように、たくさんの鏡餅を下げました。
朝食の前に、済ませます。これ、うちのやり方。朝起きてから、やることをやってから、朝食になります。
最近は、屋外に供える鏡餅は、プラスティックのカバー付きの物にしています。ふつうのを供えると、下げたとき、えらいことになってるので。
下げたお餅は、カバーを取って整理し、寺族で頂いたり、お下がりで、差し上げたりしてます。
今日は、成人式でもあります。寺の駐車場を、自転車置き場として提供しています。斜め向かいの「生野スポーツセンター」で式が行われるためです。50坪の駐車場が、自転車で一ぱいになります。今年は、区役所の方が、昨日来られて、駐車場の鍵をお渡ししし、開門・閉門を区役所でやっていただけるので、楽です。
式が終わる頃、周辺は、彼女を迎えに来る、彼氏の自動車で一ぱいになります。渋滞しますね。警察も大目に見てます。
まあ、慶事ですから・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
帰阪
娘が東京から帰ってくると、妻と2人で新大阪に迎えに行きます。 定番の夕食は美々卯で。 食後は辻利のパフェを食べます。 娘を助手席に、妻を後部座席で帰ります。 何年前からか、このパターンが定着してます。 娘は一二泊で帰っちゃいますがね。
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
6月20日付で、住職を退任致しました。 副住職が、後任の住職となりました。 思い返せば、平成4年住職を拝命し30年ばかり住職をしていました。 6月は、申請書類の作成に時間がかかり忙しい毎日でした。 ようやく、本山から任命、退任の辞令が降り宗門関係は終わりました。 後は、府庁に宗...
0 件のコメント:
コメントを投稿