2016年3月6日日曜日
Count Basie & His Orchestra - Hay burner
今から45年前です。
スタッフというBig Bandに入っていた私はギターを担当してました。
ある日、2ndトランペットを担当していた西村眞一郎さんが不在で「三木代わりに吹け!」とバンマスの吉田さんに命じられこの曲を吹きました。
フルートはサックスの松風さんで私はミュートを付けメロディを吹きました。
気持ちよかったな!
トラでしたが貴重な経験でした。
ジャズの楽譜の読み方も覚えたし(今は皆目忘れてます)。
Appleミュージックでカウントベイシーを落としたらこの曲が入ってました。
タイムトリップ出来ました(^^ゞ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
高校時代の恩師
生野高校に通学いてた時、東保先生から「三木、お前、音大に行ってみないか」と言って頂き、その気になった。その頃の成績では、有名大学は無理だろうしなと考えていた。父は、本山の妙心寺が経営する花園大学に入れるつもりだった。長男にあとを継がせるつもり。そこを、大阪教育大の特音を受験すると...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
堺市の檀家さんに棚経で参りました。 諷経の後、自作のカラクリを頂きました❗️ ご主人は元NTTにお勤めの方で、イラストを描くのが趣味の方です。 お盆は沢山の檀家さんで色んなもの頂きますが、驚きました。 顔、木魚、手、木製のカラクリ全て手造り。 いやー まいったなぁ!
0 件のコメント:
コメントを投稿