2016年5月31日火曜日
今月の悠々会
悠々会の例会は肥後橋でした。
日本料理のゆきや。
聞いたことないな?
入って聞いたら、高麗橋吉兆の関係の店なんだって!
幹事がT寺なので、凝った店にしたみたいです。
会合の話は相変わらず。
公開できる話は。
正眼寺僧堂の梶浦逸外老師は、信者さんに呼ばれ食事を出されると、いつも隠事(いんじ・老師のお世話をする役)に食べさせてたそうです。妙心寺の管長に出すのだからご馳走だそうです。それを隠事が老師の分と自分の分を2人前頂いたそうです。普段粗食の隠事さんはお腹いっぱいになり睡眠不足ですから眠くなり、帰り道ウトウトしてしまったそうです。勿論、寝たら怒られます。
残りの話は、守秘義務はないですが?公開しません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
高校時代の恩師
生野高校に通学いてた時、東保先生から「三木、お前、音大に行ってみないか」と言って頂き、その気になった。その頃の成績では、有名大学は無理だろうしなと考えていた。父は、本山の妙心寺が経営する花園大学に入れるつもりだった。長男にあとを継がせるつもり。そこを、大阪教育大の特音を受験すると...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
堺市の檀家さんに棚経で参りました。 諷経の後、自作のカラクリを頂きました❗️ ご主人は元NTTにお勤めの方で、イラストを描くのが趣味の方です。 お盆は沢山の檀家さんで色んなもの頂きますが、驚きました。 顔、木魚、手、木製のカラクリ全て手造り。 いやー まいったなぁ!
0 件のコメント:
コメントを投稿