2018年2月25日日曜日

メタメセージ


週末は多忙だ。
今日の法事でのこと。

法事で観音経を唱えると、参列した皆さんが一緒に唱えて下さった。
有難いことだ。

読経のあと、お茶を頂き、お話をする。

最初の言葉さえ出れば、後は条件反射的に話が進む。
頷いてくださる方もいる。

ふと思った。
話の内容は問題じゃなく、通じているかが大事じゃないかと。
黙って目を合わせてるだけで通じ合うことってありますよね。
話す時の声、姿勢、表情、・・・・。

法事で伺った時に「おはようございます」と挨拶した時に
全ては決まっているのかも知れない。

0 件のコメント:

トラブル

 ホームペイジの更新ができません。 GeminiやチャットGPTに聞くんですが、新しいエラーが表示され困り果ててます。 寺のホームペイジですので、坐禅会のお知らせなど更新できないと困るんよね! 今日は、写真ファイルの名前の変更、モデム・ルーターの再起動などを試しましたが、初めてみ...