2009年4月26日日曜日
Mr.Children と Elvis Costello
以前読んだ、坂本龍一の文に「最近の日本のロックは、皆、Mr.Children化している。Elvis Costelloの物真似は止めてくれ。」とありました。
今、youtubeでElvis Costello聞きました。
似てますね!?
WikipediaでCostelloを見ると
{ Mr.Childrenの桜井和寿は、「シングル『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』はコステロをパクった」と公言しており、PV中で、コステロの格好を真似している。}
とありました。Beatlesの影響を受けたCostelloが、Mr.Childrenに影響している。フーーーーム
私は、桜井さんの作る歌詞がとても好きです。それもあって、Mr.Childrenを支持しています。
大好きな、小田和正さんがこう言ってました。
「いくらメロディが良くても、歌詞が良くないとダメだね。」
日本語の歌を聴いてる時、知らず知らず歌詞を聴いているんでしょうね。だから、「ダガタメ」を聴くと感動するんでしょう。全体を聴いてるつもりでも、メロディーだけに意識を集めてるつもりで、無意識に歌詞を聴いている。
朝、外の掃除をしていて気づいたんですけど、急に女性のハイヒールの音がして「オヤ!」っと思う時があります。ずっと前から聞こえているのに意識してない。まわりの全ての音は聞こえていても、選択して意識してます。聴きたい音だけ選別してるんですね。不思議です。
2009年4月24日金曜日
猿岩石の有吉
2009年4月20日月曜日
ふらふらの月曜日
2009年4月12日日曜日
開山650年遠諱 団参
本日、京都妙心寺に行ってまいりました。表題の大事な法要で、参加者も多くバス7台で本山に行ってまいりました。250人は凄い数です。他の団体も一緒で、法堂が満員になるのを初めて見ました!(キャパ500人です)。移動に時間のかかること!
帰りに、「妙心寺展」という妙心寺関係の宝物を公開してる京都国立博物館に寄ってきました。
午後2時に着き、バスの出発は3時半の約束でした。
他の6台のバスは、時間通り出発できたのに、私の乗った、4号車だけ出発できません。なんと、和尚が一人集合時間に帰ってきません!?携帯に電話しても応答が無く、25分待って、次に駐車場に入る他の団体のバスが来てしまい、仕方なく、見切り発車しました。その時、やっと件の和尚に連絡がつき、「皆で待ってましたが、先に帰りますよ。」といったら、和尚はこう答えたそうです。「ほな、もうちょっと、ゆっくり見せてもらいますわ。」ししし 信じられない!!!
いろんな意味で、臨済宗には、すごい人がいます。
2009年4月10日金曜日
大相撲 尾上部屋
2009年4月8日水曜日
第19回 花祭コンサート
ご存知の方はご存知の、コンサートです。
もう、19年もやっています。にもかかわらず、私、アガッテしまいました!?
コンサートの前、5分ほど、お話をさせていただき、「ツカミハOK!」と思っていたら、自分のソロになったら、ガチガチにあがってしまいました。トホホホ!音は震える・・・もう、最悪!妻にグチると「しろうとさんばかりだから、気にしない!」と慰められ、そういえば、生野区役所から取材に来てた係りの方が、帰り際、「トランペット お上手なんですね。」っておっしゃってました。自分が気にするほど、ヒトは感じてないようです。ハイ。曲は「イエスタディ」でした。簡単すぎて「うまく吹こう」と欲張りました。テヘヘ。
今日の演奏、大学の仲間が聞いたら、「バカカオマエ!」「ナニヤッテンノ!」「羞恥心が残ってる!」など、罵詈雑言をうけそうです。DVD 誰にも見せないようにしよう!
お陰様で、お客さんは、70数名来て下さいました。有難いことです。来年は、20周年です。もう、簡単な曲は止めます。ゴマカシ効かないから・・・。
2009年4月1日水曜日
登録:
投稿 (Atom)
大阪府仏教会大会
11月12日心斎橋日航ホテルの会場で大阪府仏教会の大会がありました。 毎年、お亡くなりになった会員の追悼法要を各宗派が行います。 今年は、臨済宗妙心寺派。 大阪の支所長さんが決めた和尚たち5人でお勤めしました。 大過なく終了。 紫衣から普段の衣に着替え、中島さち子さんの講演を拝聴...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
6月20日付で、住職を退任致しました。 副住職が、後任の住職となりました。 思い返せば、平成4年住職を拝命し30年ばかり住職をしていました。 6月は、申請書類の作成に時間がかかり忙しい毎日でした。 ようやく、本山から任命、退任の辞令が降り宗門関係は終わりました。 後は、府庁に宗...