2010年2月5日金曜日

ぜんざいの日



今日は、午後の月参りの一軒目が、Wさんでした。
Wさんは、毎月、お参りの後、コーヒーとデザートを出していただきます。それも、お菓子は、いつもお嬢さんの手作りです。ケーキはもちろん、プリンやゼリーをご馳走になります。パティシエみたいに上手にお作りになります。

2月は特別な日で、亡くなったお祖母様が御健在な頃から、「ぜんざい」を出して下さいます。
大きなお椀に餅が2個入った「ぜんざい」を出していただき、数分したら、「おっさま、お代わり用意してますので」と声がかかり、2杯いただきます。
美味しい「ぜんざい」です。私の大好物です。

上の写真は、2杯目。下の写真が、1杯目が終わったところです。

お気づきの方も、いらっしゃると思いますが、「おっさん」ではなく「おっさま」と呼んで下さいます。
これは、W家が、岐阜県のご出身だからです。
岐阜県は、妙心寺の開山の出身地で、昔から、妙心寺派の和尚を、とても大事にして下さいます。
有難いことです。

さすがに、今夜の晩ご飯は食べません。お腹減らないから・・・。

0 件のコメント:

本山での活動

  桜は満開を迎え、咲き誇っています。 50数年前、音大を卒業し、京都の花園前塾に入り花園大学に編入した時は、もう音楽はできないなと思っていました。花大時代に、音楽同好会に入り、ギターを弾いてました。趣味程度にね。卒業後、東福寺専門道場に掛搭。僧堂を下山し難波寺副住職に。この時点...