2012年2月8日水曜日
43年目のクラス会
先週土曜日夕方、生野高校21期生3年2組の同窓会がありました。
担任の加藤先生は逝去されています。
50人中14~15名参加ですから、なかなかの出席率です。
皆、定年を迎えそれぞれの第二の人生を歩み始めていました。
大阪市の公務員だった人は「天下り」をしてる方が多いようでした。口々に「橋本市長」を批判されていました。現場の人には人気がないようです。市民は市政の変革を望んでいるので温度差を感じました。
女性は元気でしたね!海外旅行や亭主の悪口をニコヤカに話していました。特に、週3日卓球・週3日ドラム教室という女性がいて、驚きました。いろんな方がいますネ。
写真の宴席が終わり帰ろうとすると、それまで給仕してくれてた店員さんが「集合写真撮りましょうか?」と気のつくことを提案してくれました。皆で集合すると再前列中央に坐った人に「これ持って下さい」と店名の入った大きな徳利を渡されました。流石大阪商人。ただではスミマへんで(@@;)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
お盆のお参り
堺市の檀家さんに棚経で参りました。 諷経の後、自作のカラクリを頂きました❗️ ご主人は元NTTにお勤めの方で、イラストを描くのが趣味の方です。 お盆は沢山の檀家さんで色んなもの頂きますが、驚きました。 顔、木魚、手、木製のカラクリ全て手造り。 いやー まいったなぁ!

-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
3月2日 安永祖堂老師が方広寺の管長になられました。 たった今、宅急便で記念品を拝受致しました。 安永老師とは、約50年前本山の第一禅塾でご一緒でした。 禅塾は個室が与えられ、就寝以外はドアは開放という規則でした。 塾頭と言われる老僧と指導員の若い雲水上がりの方が...
0 件のコメント:
コメントを投稿