檀家さんの月参りに行った時、仏壇の前に白木の仏像がお祀りされてました。
毘沙門さんかな?
「この仏像はどうされたんですか?」
敦賀の親戚の叔父さんが創ったものだそう。
うまくできてますねと、褒めてたら、他にもありますから貰っていただけますかと。
書院にならお祀りできますよというと、2日後、車で二体持ってきて頂きました。
左の大日如来も立派だけど右の千手観音は手などの細工が凄い。
随分、日にちも掛かっただろうと思われます。
「まだ、他にもありますから」と檀家さん!?
叔父さんの住所が書いてありましたので、早速、礼状を書きました。
うちの寺では、珍しいことでは無く、以前、二体の仏像を寄進して頂いております。
皆、飾り仏としてお祀りしてます。
床の間に安置しましたので、彼岸にお見えになった方に見て頂けます。
写真は拡大できますので、細部を御覧下さい。
同日、「せとか」が届きました。
毎年、花祭コンサートに出演いただいてるアンサンブルのリーダーからでした。
でかいのが10個入ってました。お高いのに、申し訳ないなと家内と話してました。
閑話休題
副住職の免許の卒業検定は無事合格!
なんでも、卒検の時、教官からミラーが植え込みの葉っぱに当たったねと言われ、落ち込んでいたそうです。でも、合格!良かったね!
これで、4月の本山団体参拝に檀家さんをバスでお連れできます。バス会社に頼むと10数万円。トヨタレンタルで借りると、12時間3~4万円。
春の数々の行事。一つ目処がつきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿