今日は、妙心寺第三世無因禅師の六百年遠諱の法要が営まれました。
動画をどうそ。
ちょっと枚数が多いですが、法要後の「阿じろ」の精進料理です。
食事は遠諱なので祝い膳です。山内の習慣で衣を脱ぎ白衣で頂きます。賓単(食事の世話係)の和尚も白衣だけです。
隣の和尚が、面白い指摘をしてました。
「最近の人は、(白衣に巻く)マジック帯(ベルクロで止める略式のもの)はいかんな。それと、白衣の下の柄パンが見えるのがみっともない。せめて白のパンツをはけばいいのに・・・」
ごもっとも。でも、誰が山内の若手の和尚に指導を与えるのかしら・・・
シランカオシトコ!
2 件のコメント:
よく聞くきっととてもしっかりした方々の言葉「近頃の若い子は・・・」。
その言葉を聴くたびに「その若い子の親たちはどこにいるのだろう」と思います。
誰かが気づかせてあげないと何がおかしいのかいつまでも分からないのかもしれませんね。
分かっていないのは若い子だけではないのかも。
昨日、私も別の用で本山にいました。大方丈へ行った際、oogakuさんが来られていたけど、もうお帰りになった後とのことでした。
ザンネン!!
私も、大法さんに、「きっさん、神戸に友達の結婚式に来てるよ。」っていわれ、探してました。
阿じろの料理美味しかったよ。
松原泰道さんの孫さん、まだ、本山にいらっしゃるんですね。
また、お会いしましょうね。
コメントを投稿