2009年12月5日土曜日

雨の京都 東福寺の紅葉



12月3日、生野区仏教会の皆さん18名で東福寺に行きました。
事前に東福寺の宗務所にお願いして、宗務長の南明院さんに案内していただきました。

あいにくの雨でしたが、雨の京都も素敵でした。観光客も少なかったし・・・



写真の大きな右手は、昔、東福寺の法堂にあった木造の大仏の手です。火災にあい、焼失しましたが、右手だけが残っています。焼失前は、「京の大仏」と呼ばれていたそうです。



一般の方が登れない山門に上げていただきました。上から見る、法堂も、いい眺めでした。

この後、一行は、西陣の「満重」に向かい、上品で美味しい会席料理を頂きました。
部屋から見える、お庭の紅葉も素敵でした。
「満重」の良いところは、仲居さんの上品なトコ。トイレがとても綺麗なところ。

帰りがけ、会計担当の住職が、若干、青ざめていたのは、気のせいでしょうか???

0 件のコメント:

トラブル

 ホームペイジの更新ができません。 GeminiやチャットGPTに聞くんですが、新しいエラーが表示され困り果ててます。 寺のホームペイジですので、坐禅会のお知らせなど更新できないと困るんよね! 今日は、写真ファイルの名前の変更、モデム・ルーターの再起動などを試しましたが、初めてみ...