2015年1月18日日曜日

PCで入力できない漢字 !



2時間かかりました。
檀家さんの名前を登録するのに、旧字を使ってらっしゃって、PCでどうしても入力できません。
Googleで検索しても埒が明かず、表示してあるページを見つけるんですがコピペできません。
筆王に付属してると書き込みがありましたが、1字のために購入するのはあまりに馬鹿馬鹿しい。

たどり着いたのが、懐かしの外字エディタでした。
「邦」の旧字を作るのに、拜の左半分をコピペ。都の右半分をコピペ。
念の為、明朝体とゴシック体で保存しました。

印刷プレビューで、ゴシック体はダメ!
明朝体で成功!

数十年前はこうやって外字登録してました。
何でもネットで解決しようとしたのが間違いでした。

0 件のコメント:

トラブル

 ホームペイジの更新ができません。 GeminiやチャットGPTに聞くんですが、新しいエラーが表示され困り果ててます。 寺のホームペイジですので、坐禅会のお知らせなど更新できないと困るんよね! 今日は、写真ファイルの名前の変更、モデム・ルーターの再起動などを試しましたが、初めてみ...