2018年7月29日日曜日
施餓鬼法要が済みました
昨日、施餓鬼法要を執り行いました。
何日も前から準備。
当日午前中、準備の仕上げ。
11時半から、阿じろさんの出斎(出席者に昼食をお出しする)
12時半、加担の和尚さん達到着。
9名の方にお手伝いいただきました。
13時から法要。
14時終了。
加担(お手伝い)の和尚さん達とお手伝いの檀家さん方に昼食を召し上がって頂く。
15時和尚さん達お帰り。
後片付け開始。
出したものを片付け。
しまってあったものを元の位置に。
16時無事終了。
加担の方々にお帰り頂く。
そうそう、フランクの息子のレオンくんも作務着で手伝ってもらいました。
お母様も。
この後、1時間、新命と片付け。
新命は東京へ身内の法事に出発。
私と家内は6時まで後片付け。
今朝は私一人で後片付けの残り。
午後3時。
写真の焼却炉で、塔婆と白木の位牌をお焚き上げ。
これでホントのオシマイ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
うつ病
近頃、鬱になったといううようなお話をよく伺う。 まあ、本当に気分が重いと感じ、なおかつ努力し日常生活を送ろうとしてる方はまだ良い。 それを言い訳にして、これができないのはうつ病のせいだと逃げ込んでる人がいる。 許せないな。辛ければ、カウンセリングを受け、抗うつ剤を処方してもらえ...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
堺市の檀家さんに棚経で参りました。 諷経の後、自作のカラクリを頂きました❗️ ご主人は元NTTにお勤めの方で、イラストを描くのが趣味の方です。 お盆は沢山の檀家さんで色んなもの頂きますが、驚きました。 顔、木魚、手、木製のカラクリ全て手造り。 いやー まいったなぁ!
0 件のコメント:
コメントを投稿