2018年10月30日火曜日

加齢か!


副住職が垂水の寺の晋山式で留守。

お盆の棚経以来のスクーターでの月参り。
午前中2軒は問題なし。
午後の生野区民センターの用事もOK.
15時の月参りに巽東に。
お参りを終え、それでは というところで
立ちごけ  しそうに。
何とか支えてセーフ。
250㌔の重いこと。
棚経中はこんな事なかったのにな。

夜になって右手首と腰が痛みました。

右目の飛蚊症が気になり眼科へ行きました。
硝子体剥離だそうです。
加齢のためで、治らないんだって。
気になってしょうがなかったけど、もういいやと思った途端、
気にならなくなりました。

長年使った身体だから、ガタがきてますね。
替えはないからこの身体でいくか!

毛は抜ける、目は霞む、耳は遠くなり、歯は抜ける。

仲良くやっていくしかないですね。

2018年10月29日月曜日

Macのフリーズ


マック使いの皆様。
こんなん、見たことありますか?
私は初めてでした。

MacBook Airの蓋を開けパスワードを入れようとしてトラブりました。
PWが入力できない。
メインのwindowsで調べようかとも思いましたが、スマホでググりました。
まあ、あるわあるわ!
みんなトラブってるんですね。
幸い、3つめ位で当てはまる対処法があり、無事ログインできました。
まあ、グーグルやファイスブックのパスワードは再入力が必要でしたが。

マックもフリーズするんですね!

豆知識


10月27日午後2時半から生野高校講堂で井村雅代さんの講演がありました。
井村さん高校同期です。講演後、松原駅そばの寿司屋で慰労会。同期生が20人位集まりました。中学から同期という人も数人。気楽に同窓会。

講演会の内容は同期の誰かがアップしてくれると思います。

生野高校吹奏楽部の後輩で生野の先生してる平石君が用事で顔を出し、井村さんに紹介しました。著書にサインしてもらい喜んでました。

最近教えてもらった豆知識。
大阪市内に堺筋という道があります。
筋ですから南北の道。東西だったら通りになります。
堺筋は秀吉が大阪城にいた頃、堺から大阪まで道を作れと言ってできた道なんだって。

大和川はの話はまた今度!

2018年10月14日日曜日

信仰

明治時代、科学万能となり、昔の仏教信仰はプリミティブだという認識が広がりました。
古臭いこと言うて、死んだら終わりやないか。

よく言うよね。
科学は信仰じゃないの?

コペルニクス的転回は一体どのくらいの時間が承認されるまでかかったのでしょう。
今や、地球が自転するのは当たり前。
あなた、それを証明できますか?
多数の人が肯定してるから正しいと思っているだけじゃないですか?
夜空を見上げ、天空の星が動いてるの不思議だなと思ってるのが自然ですよね。

ダーウィンの進化論もそうです。
単細胞から魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類、と進化したと、信じてますよね?
それって、信仰じゃないですか?ほんとにそうやって進化してたんでしょうか?
教えられたことを信じて、それ以上思考しない。これって、信仰ですよね。

E=MC2 アインシュタインがそう言って、有名な科学者たちが承認してるから正しいんだ。ほんとにそうですか?

諸行無常の立場から言えば、現在に於いては正しいとしか言えないですね。
ニュートンの微分積分も同様ですね。

数十年たてば全て変わってますよ。

ほら、あなたの思ってる常識がどんどん古くなってますよ。

荼毘

死ぬと日本では火葬にします。
生きたまま。
習慣、法律で決められた死を受け入れ火葬にします。
これでいいのか?と気がつく遺族もいます。棺桶に涙を入れると成仏しないなどと説得され押し切られます。
チベットなどで満中陰まで遺体を残すところもありますが、機構風土が違うからできるんでしょうね。
その昔、日本では屈葬といい、桶の中に動けない状態で埋葬していました。蘇るのが怖いのですね。死んだと確信できないから、もし生き返ったらと思う。どんなに愛した人でも、荼毘にし見送ったのに戻ってくるのは恐怖ですね。東京大空襲の時、あまりに遺体が多く仮想できずに棺桶のまま埋葬した。後で、火葬にしようと棺桶を開けると蓋に爪痕が残った棺桶が沢山あったそうです。
いいんでしょうか?家族葬のほうが直葬の方が安いからと、お手軽に済ませてる方、そんな事があるわけがないと言いつつ心の奥で気づいてるんじゃないですか?
今書いたことを、十分納得の上、我々は葬儀に臨みます。
今の所、私が葬儀をした方が蘇ったりしたとは聞きません。
なくなった方が見えたという話はよく聞きます。会いたいんでしょうね。
中国では、亡くなった人を鬼と呼びます。施餓鬼の鬼もそのことでしょうね。鬼になった先祖とは会いたくないものです。

2018年10月13日土曜日

生と死

生と死は、初めもなければ終わりもない。
なんでやの?そんなん簡単や、生まれたときと死ぬときが切れ目やん!と安易に考えてる方、多いんじゃないですか?
死を考えるとき、我々は、法律上、医学上の死を基準として考えるように教育されています。例のあれですね。心臓停止、呼吸停止、瞳孔反応停止。考えれば変ですよね。ひげも生えれば爪も伸びますね。ほんとに死んでるんですか?体の一部分は機能停止してますが、全体としては決して死んでるわけではないようですね。法律上、そう決められているから、そう考えてるだけですよね。脳死は死だというのも、医学的実験のためだとしか考えられません。
葬儀を行うのも、身内の死を、誰かに証明してもらうという面が大きいのでは?一人で、これはもう死んでるんだと証明・納得できますか?体が氷のように冷たくなっても、果たして完全な死だと言い切れますか?他者に確認・証明してもらい、その大事なことを自分に納得させたいのではないですか?
では、生とは何時始まっているのでしょう?オギャーと生まれた時。これが一般的でしょう。精子と卵子が結合したときはどうでしょう?生まれた後、自我が生まれた時は、初めではないですか?
事程左様に、生と死は連続して切れ目などありません。私達は、自然の成分が縁によって集まって体を頂いて生きているだけで、縁がなくなれば、元の自然の成分に戻っていくだけです。地獄も極楽も、生きているから成立しているのです。

2018年10月3日水曜日

狂気と神

私達は共通の認識を持っています。
話せば相手が何を言ってるのか理解します。

精神科の医師に聞きました。
医大生のとき、精神科関連の授業を受けていて、何人かは「あっちの世界に行ってしもた」と聞きました。心・精神の深部を探ってるうちにハマってしまうようです。
そういえば、音大の心理学の先生は、精神病院から帰ってきたと聞きました。

いわゆる先進国では、統合失調症と呼び、病気として捉えてることが、後進国では「神の声が聞こえた!」ともてはやされますよね。

日本でも、ある新興宗教の教祖が統合失調症なのは有名な話です。
曰く、私は神・ブッダを超えた。

モーツアルトやマーラーの統合失調症は有名ですね。

普通ではない事を考えたり聞いたり言ったり感じたりすることは、無いことは無いですね。

これって、あんまりネガティブに捉えなくても良いのかな?
非常識と神の領域は、同義語かも知れませんね。

私はおかしいと考える前に、それを分析する必要がありますね。
何故こんな事を考えてるのか?
俯瞰的に自分を観察。

もうあまり時間は残ってない!
即今只今。

2018年10月1日月曜日

賞味期限切れの自分



車に積みっぱなしのiPodを更新。
しようとしたらエラー。
色々やったが、結局、回復プログラムで工場出荷状態に。
流石に更新成功。

なんてやってて、
そうだ 日本橋に行こう!
と思い、出掛けました。

まずは得意の上新1番館。
キャノンのプリンターのインク購入。
向かいのディスクピアに久しぶりに行くと、DVD売り場がなくなり、ゲームソフトの売り場に変わっていました。
もしかしたらと、堺筋の向かいの中古CDの店は?
無い!
セブンになってる畠山電気(以前、お参りしてた)の横は、なんと空き地。
ぐるっと一周したが、変わってました。
私の知ってる日本橋ではありません。

そうだよね。
初めて日本橋行ったのは、55年前だもんね。
喜多商店も無くなった、ニノミヤムセンも・・・。

自分の記憶が時代遅れになってました。

なんだか、自分が賞味期限切れになってました。

大阪府仏教会大会

11月12日心斎橋日航ホテルの会場で大阪府仏教会の大会がありました。 毎年、お亡くなりになった会員の追悼法要を各宗派が行います。 今年は、臨済宗妙心寺派。 大阪の支所長さんが決めた和尚たち5人でお勤めしました。 大過なく終了。 紫衣から普段の衣に着替え、中島さち子さんの講演を拝聴...