2024年9月28日土曜日

変だな

 故安倍晋三総理の暗殺の時、撃たれた安倍さんが大量に出血しているのに、馬乗りになり人工呼吸してた人がいた。⁇


昨日の総裁選で2回目の投票結果の集計中に、事務員が舞台の上手に集票結果を書いた書面のお盆を幕の外に持っていった。2度ほど舞台から見えないところに持っていった。なんか、投票紙の集計作業も不自然だったな⁇

2024年9月27日金曜日

自民党総裁選


 

新しい流れは阻まれた。

これで財務省はやりたい放題。消費税は15%に。

外務省も親中派議員の圧力で、これまで通り、ペコペコ外交。

海外から、ミサイルを打ち込まれても、「話し合います」か。

次の総選挙はどうなるんでしょう?

東福僧堂での話


 現在の東福僧堂で写真。

私が掛搭してた頃は、砂利道で車止めは勿論なく、「葷酒山門不要」の看板があった。

葷酒・・・は、くんしゅさんもんにいらず と読み、酒や大蒜・葱などは持ち込んではいけないということ。五十年程前、父に送ってもらい、雲水姿で草鞋を履いて、この坂を登りました。

二年目頃に、他の僧堂から遊びに?来てた知り合いがいて、私が便所で大をしてたら、ふざけて戸を開けた。勿論、鍵もなし。慌てた私は無言で驚いていた。何も言えず。

別の日に、先輩の雲水が大をしてると、戸を開けたやつがいた。先輩は、「何をするか!無礼者」と尻を拭いた紙を投げつけ、追いかけ回した。

東福寺山内の霊源院には、僧堂の大先輩が住まわれ、雲水のたまり場になっていた。そこにお邪魔していた私は大をしようと、東司(とうす)(トイレ)に行き扉を開くと、霊源院さんが、しゃがんでいらした!私が、うっと固まると、和尚は、ニコッと微笑まれた。

トイレ三段活用。

2024年9月16日月曜日

親戚のライブ


 大阪大学OBの観音研というバンド。義兄の従兄弟 Kさんがギター🎸。

松江の方で、私の母と同郷。

桜小橋のberonica というライブハウス。15:30からstart。

初めの曲でノックアウト。ピックアップ ザ ピーセス。

Beatlesのcome together 。スティーリー ダン。クルセーダーズ。

アンコールがまた良い❣️ドウービーブラザーズのチャイナ グローヴ❗️

Kさんのギターは、ピッキングもしっかりしてフレージングも良かった。

昔の自分を見てるようで嬉しかった。

演奏後、帰りにご挨拶し、硬い握手を交わしました。

良いライブ聴かせてもらいました。





2024年9月11日水曜日

むかーしむかし


 むかしむかし、目さんが眉毛さんに言いました。

「眉毛よ、お前は何の役にもたってないのに、一番上に居る。

私は見る、鼻さんは嗅ぐ、口さんは食べる、耳さんは聞く。

何の役にも立たない眉毛は、一番下に行ってよ!」。

眉毛さんは「はい、はい」と顎の下の髭となりました。


季節が巡り、夏の猛暑の日、太陽が照りつけ、頭から、オデコから汗がダラダラと落ちてきます。眉毛が無いものだから、汗が直接、目に入り、目さんは難儀していました。

堪らず、「汗が目に入って困ってる。眉毛さん、元の位置に戻ってくれないか」。

眉毛さんは「はい、はい」と元の位置に戻りましたとさ。

お終い。


これと似ているのが、テトラポッド。波消しブロックですね。

普段は、ボーッと有るだけだが、高波の時、人を守ってくれる。


自衛隊の服務宣誓に「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。」とある。高市議員が、立候補の会見で引用されてた。

自衛隊も、眉毛・テトラポッドだなと思った。

2024年9月9日月曜日

ウラカン



ランボルギーニ ウラカン

これって、プリウスそっくり。

音大時代の仕事

 


何気なく見たネトフリの映画。

大学時代、トラで行った仕事を思い出した。「トラ」エキストラの略。

大学はクラシックのみ。

仕事は、ジャズやスタンダード。

たまに、歌謡曲。

バンマスに、ここは音大じゃないからと言われたり、訛りの抜けない奴だったり。

控室に、お仕着せのジャケットがあったり、ホステスさんと同室だったり。

赤坂で、支配人に何気にボリュームをさげられたり。

あの時代を生きてた人達は分かってくれますよね。

2024年9月4日水曜日

四苦八苦


 数年前、先住職の法事の前、導師を務める私が出頭を待っている。

後ろに、譜面台があるところが良いでしょ?


先日、TVの地上波で聞いた話。


四苦八苦。しく36、はっく72。

足したら、108。煩悩の数だって。

ただの、言葉遊びだそうですよ。

信仰心



見えづらいが、オレンジのTシャツの子とその前の黒いTシャツの子。

綺麗な合掌。

この二人は、赤ちゃんの時から地蔵盆に来てくれてます。

30分程のお勤めの間、身じろぎもしません。

寺の地蔵さんの前に、信仰心がありました。


お経の間、合掌してたら、良いことがあるとかじゃなくて、無心ですね。

こうすれば、良いことある。そうすれば、悪いことが起こる。

そうではなく、何も求めず、何の期待もなく、合掌できれば、もう、仏心。


この少女二人は、無心・仏の心で拝んでいる。有り難いことだ。

地蔵盆を続けていて良かった。

大阪府仏教会大会

11月12日心斎橋日航ホテルの会場で大阪府仏教会の大会がありました。 毎年、お亡くなりになった会員の追悼法要を各宗派が行います。 今年は、臨済宗妙心寺派。 大阪の支所長さんが決めた和尚たち5人でお勤めしました。 大過なく終了。 紫衣から普段の衣に着替え、中島さち子さんの講演を拝聴...