2010年2月7日日曜日

大型バイクの車検


2月18日、バイクの車検日です。

10年前に買った、VFR800です。100数万円で購入。
思い切った買い物をしたものです。

10年前、大型バイクの免許が教習所で取れるようになったので、速攻で取りに行きました。本検で、一本橋でタイムが足りませんでしたが、落ちずに試験を終え、無事一発合格!
調子に乗って、バイク屋に行き、あれやこれや迷って、VFR800を購入しました。毎週、西名阪、阪和道、中国道を走りました。特に、西名阪は、名阪国道が山坂道なので、お気に入りでした。

2年前の12月、頚椎の手術を受けて以来、全く乗っていませんでした。バッテリーは充電器に繋ぎっぱなしでした。可哀想なことしました。

車検通さずに、バイク売ってしまおうと、バイク王にネットで買取の見積もりを頼みました。夜7時に買取に来るという連絡がありました。
時間があったので、バッテリーを繋ぎ、洗車してました。震えるようなアイドリングしているバイクを洗ってるうちに、売るの嫌になってきました。10年所有してるための、愛着でしょうか?

せめて、車検がどのくらい費用かかるのか聞きに行こうと、バイク屋に向かいました。ウインカーが初めのうち点灯せず、何とかバイク屋に到着。ちゃんと走ってくれました。というか、ちゃんと乗れました。

車検の諸費用は8万3千円。別途、整備費用(数万円)です。今売ると、二度と所有することはない大型バイク。バイク屋の店長と色々話をしてるうちに、車検通す事にしました!?

ネットで調べた、買取価格の上限は、35万円。右のカウルにかなりの傷があるので、いいとこ17万ぐらいになりそうです。
このキズは、随分前、日本橋の電気屋街にバイクで行った時、突然、左から飛び出してきた自転車を避けるため、右に自分で倒して、つけたキズです。自転車に乗っていた10代の女の子が、顔面蒼白になっていたので、「もう、ええから、いき」と言いました。カッコよかったけど、修理代の見積に、蒼くなり絶句しました。カウルって高いんですよ。結局、直さずに乗ってました。


店長の話では、バイク王は、2~3時間ねばって、なかなか買取の値段を言わないそうです。ガリバーやユーポスに自動車の買取を頼んだ時、長いこと粘られ、結局、値段言わずに帰られたことを思い出しました。訳が分かりません。

2~3日で、バイク帰ってきます。
暖かくなったら、また乗るからね。

2 件のコメント:

tpくま さんのコメント...

バイクで遠乗りするの、楽しそうですね。
私も限定解除なのです。
昔、高校生のとき自動二輪を取ったので。
ちょっと前、ホンダのレーサーレプリカの250cc持ってました、2ストの古いやつ、あまり古くて危険だから売り払いましたが、やっぱりたまには乗りたいです。
高校生のときは、実家がバイク売っていたから、ホンダのCL,CB,SLとか乗ってました。

ogaku さんのコメント...

tpくまさん

くまさんも、ライダーなんですね。

前のバイクは、NSR250ですね。

結構過激ですね!

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...