2010年7月9日金曜日

今日、電話相談をして分かったこと。



写真は、天神橋筋商店街の派手な看板です。

今日、電話相談を受けていて気が付いたことがあります。

黄檗宗自敬寺の服部さん(有名人なので伏字にしません)が電話相談を受けているのを、何気に聞いてました。私のやってた相談の受け方と、全く違っていました。聞くだけではなく、的確なアドバイスをされてました!相手の話をよく聞きながら、とても上手に助言をされてました。
そうか!昔、テレホン相談室を始めた頃は、若い和尚の自信を持った助言をしようという方針がありました。20数年やってて、それを忘れ、カウンセリングの手法で相談を受けるようになっていました。これでは、仏教テレホン相談室の意味が無いのでは?

その後の相談で、中年の息子の親離れに困惑してる母親からの相談があった時、ソフトにソフトに「子供はいつか親離れしないといけないし、親もそれを認めてあげないといけないんじゃないでしょうか?」と提案したら、しぶしぶながら納得していただけました。
お母さんの愚痴は聞いてあげられなかったけど、これでよかったんだと思えました。

全面肯定だけではダメな時もあります。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...