2016年12月25日日曜日

韋駄天さんの脇物発見!


 今日で難波寺の月参りは終了しました。
 
働き者の副住職は玄関にある韋駄天さんの掃除をしてくれました。
私もやってましたが、副住職ほど徹底した掃除は・・・。

韋駄天さんの脇仏の厨子があります。
扉は長い間、開けたことがありません。
母の話だと、70年位開けたことが無いそうです。

開けてびっくり!

厨子は二重になってました。
中には、象の姿をした2体の神様が抱き合ってました。
ガネーシャです。
ヒンズー教の神で、片方の欠けた牙を持ち、4本の手を持つそうです。
障害を除き、財産を与える神だそうです。
観音様を本地とする護法神です。

寺も年末に向けきれいになっていきます。
有難いことです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...