2017年9月6日水曜日

足立美術館に行ってきました


9月4~5日、島根県 玉造温泉で衣下会がありました。

私と同期の ゆっさんと新幹線で合流。
福山駅迄、愛媛県の じっさん が車で迎えに来てくれ、3人で集合時間まで
足立美術館に行きました。

入館する前、看板の前で撮影。松の剪定をするのに落ち葉が落ちるのを細かい網で受けていました。勿論、松葉を一つ一つ手で取っていました。

入ってすぐに庭園が見えました。

凄い!

こんな綺麗で手入れの行き届いた庭は初めて見ました。
砂の庭の部分は、真っ平らで箒目も入ってません。
草ゴミ落ち葉、一切なし。
借景の山も高く広く、人口の瀧まで作ってありました。

茶室にお邪魔し、お庭を拝見しました。
抹茶を頂きながら、絵のような、お庭を堪能しました。
小さな草が生えてました。
これは完全ではない庭。
100%はだめ。細かい心遣いでしょう。

横山大観などの絵画も素晴らしかった。
ミュジアムショップで、沢山買い物をしました。

会下会のことは又次の機会に・・・。

0 件のコメント:

俺と僕と私

 印鑑証明書が必要になり、近所のローソンへ。 Loppi で探すが無い。隣のコピー機だった。 200円で印鑑証明書GET。 連休で各地の高速道路は大渋滞。 そういえば、年に何回か家内の里帰りで子供と車で東京へ行ってました。 渋滞にハマったことも。60KMの渋滞にハマったときは、道...