2019年9月11日水曜日

「夢であいましょう」





観てました。憶えています。

中嶋ひろ子、坂本九、EHエリック・・・。



私が初めて憶えた歌は、「お富さん」でした。

家族の前で歌うと親父が、「よう、そんなん歌うな」。



アンディ・ウイリアムスショー、シャボン玉ホリデー。



紙芝居のお菓子が買えず、買った子供達の後ろの方で観てました。

テレビが売り出され、近所のお金持ちの家で、白黒で「力道山」のプロレスを観ました。

1円紙幣がまだ有りました。

寺の前の道は、土の道でした。雨が降るとドロドロになってました。

東や南は見渡す限り、田圃。

加美の方まで見えました。

貧乏だったので、セーターは姉のお下がりでした。

女もんだと、駄々をこねてました。

境内で盆踊りをしてました。

その頃は広い土地が空いてて、百人以上の方が踊りに来られました。

警官(駐在さん)が警備に来られてました。

遅くなっても皆踊りを止めず、ハレの時を楽しんでました。

河内音頭。

鉄砲光三郎の弟子、鉄砲三津五郎とかいう人が櫓の上で歌ってました。

中学の同級生が、河内音頭を習ってました!?



長文失礼しました。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...