2020年2月6日木曜日

苦しみ


フロイトは無意識を説く。
ユングは集合的無意識。
アドラーは人間関係が苦しみの原因だとした。

釈迦は四苦八苦と説いた。
四苦は生老病死。
八苦は愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦。生きとし生けるものは、この四苦八苦から逃れることはできない。

西洋の学説は分析理解に重きをおいてるように見える。
フロイトもユングも精神を病んでいた。
苦しみから逃れるために、自分の心を分析理解しようとした。
ユングは統合失調症。かなり重症だったと伝えらている。
アドラーの理論で心が分かったような気にはなる。
でも、苦しみから逃れられたか?

この世は苦界。死ぬことを前提とした人生。
そうか、皆同じなんだ。人生は苦しいんだ。
そう思えば、野に咲く花を見ても、空の青さを見ても、鳥のさえずりを聴いても、小さな幸せを見つけられるんじゃないかな。
無いものを探すから迷う。
今有るものに気づけば楽になれるのにな。

心と名付けたものは、言葉より先にあったんじゃないでしょうか?
心は、コロコロ。
一っ所にはじっとしてませんよ。
分析も、理解もできない。
無意識を説く。

ユングは集合的無意識。

アドラーは人間関係が苦しみの原因だとした。



釈迦は四苦八苦と説いた。

四苦は生老病死。

八苦は愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦。生きとし生けるものは、この四苦八苦から逃れることはできない。



西洋の学説は分析理解に重きをおいてるように見える。

フロイトもユングも精神を病んでいた。

苦しみから逃れるために、自分の心を分析理解しようとした。

ユングは統合失調症。かなり重症だったと伝えらている。

アドラーの理論で心が分かったような気にはなる。

でも、苦しみから逃れられたか?



この世は苦界。死ぬことを前提とした人生。

そうか、皆同じなんだ。人生は苦しいんだ。

そう思えば、野に咲く花を見ても、空の青さを見ても、鳥のさえずりを聴いても、小さな幸せを見つけられるんじゃないかな。

無いものを探すから迷う。

今有るものに気づけば楽になれるのにな。



心と名付けたものは、言葉より先にあったんじゃないでしょうか?

心は、コロコロ。

一っ所にはじっとしてませんよ。

分析も、理解もできない。
言詮不及。
いくら言葉を尽くしても説明などできません。
何故とか、どうしてとか、どうすればとか。
しんどいだけでしょう。
ぼーっとしましょうよ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...