2021年7月5日月曜日

学長老師


 

妙心寺派の管長を務められた老師。

山田無文老師は、難波寺にも何度か法話にお越しになられました。

初めてお会いしたのは私が中学生時代でした。

花園大学に編入した時は、学長をされてました。

学内では学長老師と呼んでいました。

無文老師の本は随分多く読みました。

その後、平田精耕老師、大森曹玄老師、盛永宗興老師、西片 擔雪老師・・・。

十年ほど前、山川宗玄老師の本を、大人買いして、貪るように読みました。


今日、仏教伝道協会から見本本が届き、山川老師も書いておられたので

早速、読みました。

あれ!

響かない。

川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。

老師は不変のことを書かれてて、私の心が変わったんでしょう。

心、コロコロ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...