2021年8月28日土曜日

同期の中田昌樹


 

国立音大同期、オーボエの中田。

卒業後、フランスに指揮者を目指しフランスへ留学。

今は、日本に帰国し、活動してます。


学生時代は、バンドを組んで遊んでました。

やつはベース。


この度、Podcast Spotify で番組を立ち上げました。

「フレンチ・クラシック・カフェ」

笹川日仏財団 提供


今、4回目が聞けます。

クラシックに興味のある方は、お薦めです!


彼とは、年に一度くらい大阪で会ってました。

飯食って、喋って・・・。

まあ、ほとんどあいつが話してるけど。


何年か前、奈良での音楽祭で指揮をやり、知り合いの方を誘いコンサートに行ったことがありました。ムジークフェストなら。

コンサート前日、日仏財団の事務局長とフランス人のオペラ歌手を連れて、京都の老舗料亭で食事をしました。なんとその事務局長の女性、音大の時の友達の従兄弟さんでした。

歌手の方は美人で、やつが「キスぐらいしてもいいぞ」なんてたわけたことを言い、ドギマギ。

50年以上の付き合いになります。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...