2023年6月8日木曜日

そうか


 

先日の日曜日、寺で法事。

10名ほどの参列者。

天津甘栗の店主さん。

身内に帝塚山のパン屋さんもいらっしゃり、お下がりに甘栗と食パンを頂きました。

お経が終わりお茶をお出しし1時間。

書院から笑い声が絶えない。

2時間近くして、玄関で話し声。

お見送りに出ると、皆さん満面の笑み。

おばあさんと久しぶりに会えたんだそうだ。

皆さん笑顔で「ありがとうございました」「ゆっくりさせて頂きました」。

法事で久しぶりの再開。

分かるな。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...