2023年11月23日木曜日

住職30周年



 昨日、日航ホテルで大阪府仏教会大阪大会がありました。

招待されたので出席。二上さんが事務局長されてました。

座ったら隣に元府仏教会会長井桁さん。久しぶりにお会いしました。

住職になって30年の和尚が20名ほどいらして、そのうち4名が出席。

舞台に上がり、会長の村山さんから表彰状を頂きました。

代表、私!

式では毎年宗派が交代で物故者の追善法要を行います。

今年の担当は真宗高田派。

声明は御詠歌と同じような音律だなと感じました。

来年、大阪で全日本仏教会の大会を開くそうで政治家の挨拶や各長の挨拶やら・・・。

式後、石黒浩教授の「アバターと未来社会」と題された講演を聞きました。

懇親会は、ホテルのコース料理。豪華。

隣の松原市の來迎寺さんとお話。

了して、地下鉄とバスで帰宅。料金合わせて50円。

大阪市もやるね。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...