2024年2月16日金曜日

千手観音


 檀家さんの月参りに行った時、仏壇の前に白木の仏像がお祀りされてました。

毘沙門さんかな?

「この仏像はどうされたんですか?」

敦賀の親戚の叔父さんが創ったものだそう。

うまくできてますねと、褒めてたら、他にもありますから貰っていただけますかと。

書院にならお祀りできますよというと、2日後、車で二体持ってきて頂きました。

左の大日如来も立派だけど右の千手観音は手などの細工が凄い。

随分、日にちも掛かっただろうと思われます。

「まだ、他にもありますから」と檀家さん!?

叔父さんの住所が書いてありましたので、早速、礼状を書きました。

うちの寺では、珍しいことでは無く、以前、二体の仏像を寄進して頂いております。

皆、飾り仏としてお祀りしてます。

床の間に安置しましたので、彼岸にお見えになった方に見て頂けます。

写真は拡大できますので、細部を御覧下さい。

同日、「せとか」が届きました。

毎年、花祭コンサートに出演いただいてるアンサンブルのリーダーからでした。

でかいのが10個入ってました。お高いのに、申し訳ないなと家内と話してました。

閑話休題

副住職の免許の卒業検定は無事合格!

なんでも、卒検の時、教官からミラーが植え込みの葉っぱに当たったねと言われ、落ち込んでいたそうです。でも、合格!良かったね!

これで、4月の本山団体参拝に檀家さんをバスでお連れできます。バス会社に頼むと10数万円。トヨタレンタルで借りると、12時間3~4万円。

春の数々の行事。一つ目処がつきました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...