2024年3月7日木曜日

錦戸親方来山


 一昨日、親方がご挨拶にお見えになった。

水戸泉関が親方になられ最初の大阪場所の宿舎に難波寺の集会所をお使い頂いた。

新弟子さんは5~6人。弟の梅の里さんもご一緒。

夜遅く、部屋の壁を突き破ったとお弟子さんが来られ、隣家に断りを言い、翌日、大工さんに直して頂いた。やんちゃ盛りの若者たち。

ちゃんこを寺に持ってきて下さいました。普通のちゃんこ、カレーちゃんこ。

大鍋に頂いたので、近所におすそ分け。

集会所の迎えの難波寺駐車場に土俵を作りプレハブを建てられてました。

数年で、講演会の紹介で東成区の神社に引っ越されました。

それから毎年大阪場所の時に挨拶にお見えになります。

義理堅いね。人柄の良い親方です。

楽しくおしゃべりし、お帰りになりました。

十両水戸龍が早く幕内になりますように祈念致します。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...