電話相談室の窓は、東横堀川に面しています。
川沿いの桜も、満開でした。
1時50分到着。2時前、黄檗宗の奥田さん来る。
二人になると、楽です。電話が2本ありますので。
私が受けた電話は、3本とも人生相談でした。
最近は、人生相談が増えていますので、大阪仏教人生相談室みたいです。
守秘義務がありますので、今日の相談をアレンジして記します。
女性・60歳代・既婚・子供無し。
B型肝炎・アルコール依存症・軽度の鬱・対人恐怖症・・・。
ヒステリックになり、ご主人を、ゲンコで殴ってしまったことが、二度あるそうです。
手に痣ができるほど殴ったそうです。ご主人は「病気がさしてるのだから」と許してくれたそうです。
40分間の相談でした。私が話したのは、「否定的に悪いことばかり考えてるとシンドイですから
、今の自分に、肯定できるところを探したら如何ですか?」と、優しいご主人のことを思って頂きたく助言させて頂きました。
この方は、今日の電話で、4回目だそうです。最初と、二度目は、ちゃんと話を聞いてくれたそうですが、三回目の時、「アルコール依存症なら、相談できるところがあるから、そちらにどうぞ」と、お馬鹿な対応をした相談員がいたらしいです。申し訳なく、深くお詫び致しました。100人以上いる相談員の中には、上手く対応できない人も、たまにいるようです。ボランティアの会なので、難しい所です。次の役員会の時、発言しようかと考えています。本当に、申し訳なかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿