2007年10月24日水曜日

信頼できる人


金木犀の花が咲きました。寺には、三本の金木犀があり、それぞれ好い香りを出しています。

本に書いてありましたが、「信頼できる人とは、口の堅い、約束を守る、人の悪口を言わない人。」ふーん、なるほどです。私は、人の悪口はたまに言いますね。反省!知人に、思いっきり人の悪口を言う人がいますが、その人は、人徳があるのか皆に容認されています。人によるんですね。

今、玉置浩二にはまっています。撮り置きしていた彼のライブのDVDを見て、はまりました。インタビューの中に「人に優しい人になりたい。」「元気に一日暮らせれば、いいじゃない。」など、素敵な話をされてました。なにか一つ壁を越えてるみたいですね。

ミスチルの「くるみ」の中にも、素敵な言葉があります。「希望の数だけ失望は増え・・・」「出会いの数だけ別れは増え・・・」。櫻井さんも、超えた人かな?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...