2007年11月6日火曜日

大阪仏教テレホン相談室

今日は、テレホン相談室の担当日でした。7月から、相談室の幹事になりました。

今日の電話相談で印象に残ったのは、「尼さんになりたいので、どこで修行できるか教えて下さい。」
という電話でした。とても真剣で、落ち着いた印象を受けました。
この方は、本気だと感じたので、岐阜の妙心寺派の尼僧堂(女性の修行道場)を、お教えしました。
普段でしたら、何故、尼さんになりたいのかを聞くんですが、あまりの爽やかな話し方をされてたので、あえてお聞きしませんでした。もう、吹っ切れてらっしゃるのが、電話越しですが分かりました。
どうか、頑張って、臨済宗の尼さんになって下さい。陰ながら応援してます。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...