2007年11月13日火曜日

東福寺僧堂




今年も、京都東山の東福寺僧堂で、故 林恵鏡老師の毎歳忌(和尚さんの毎年の法事)がありました。11月12日の夕方の宿忌というお勤めと、13日午前11時の半齋というお勤めを、老師のもとで修行した和尚たちが全国から集まり執り行いました。私が、一番若手のほうなんですよ!?


今年特に感じたのは、今、僧堂にいる雲水さんが若いということ!そりゃそうですね。私の次女より数年年下なんですからネ。ほんとに良く頑張ってると思います。感心!


東福寺僧堂の門をくぐると、私はタイムトリップします。30数年前に。雲水の頃の自分が懐かしいです。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...