2008年9月10日水曜日

AED研修会


今日午後4時から谷町のK寺で、表題の会がありました。

13年前、若手の臨済宗の和尚たちと、緊急救命の講習を受けました。
今回受けた研修会の内容は随分変わっていました。
AEDを使用するところは勿論違いますが、手順が2000年に改定になったそうで
脈は取らなくていいし、心臓マッサージは、15回から、30回に変わってました。

AEDの操作は全部自動アナウンスがあるので、誰でも使えます。

20数名全員が、実地に訓練しました。中には、「あなた助けるほうじゃなくて助けてもらうほうでしょう」という和尚がいたり、アドリブで、「あっ!誰か倒れてる!」と言う和尚がいたり・・・

役に立たないほうが良いですが、これで、人の命を救えるなら皆が研修するべきだとも思いました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

im your favorite reader here!

匿名 さんのコメント...

お寺でそういった講習が行われるんですね。

設置されているのは結構見かけますが、
そういえば使い方なんてこれっぽっちも知らないです、私。

写真はお庭に咲いているものでしょうか。夜には虫も泣いていますか。

何回もダイエットに成功しているがくさん、すごい。尊敬。

匿名 さんのコメント...

お寺でそういった講習が行われるんですね。

設置されているのは結構見かけますが、
そういえば使い方なんてこれっぽっちも知らないです、私。

写真はお庭に咲いているものでしょうか。夜には虫も泣いていますか。

何回もダイエットに成功しているがくさん、すごい。尊敬。

ogaku さんのコメント...

>まつのさん
AEDは、ふたを開けるとアナウンスで
使用法を説明してくれるので、誰でも
操作できますよ。

大学のときのダイエットは、単に
極貧だっただけです。
2回目は、雲南茶を使用しました。
あと、でんぷんと甘いものに
気をつけました。
女性は、やせすぎると魅力ないですよ。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...