2008年9月3日水曜日

電話相談 担当日



今日は、一月1回の担当日でした。上の写真は、当日の相談を記録する表です。今日は6件、昨日は12件でした。相変わらず、人生相談ばかりの日でした。詳しくは、守秘義務があるので書けませんが、皆さん、自分だけが苦労していると思われてる節があります。現在生存する世界中の人間は全て悩みを持っています。悩みの無い人は、・・・お亡くなりになってます。

今日は、D寺さんとJ寺さんと三人で担当しました。D寺さんは、いつも、人生相談の時間のかかる話を聞いていらっしゃいます。人柄の大変素晴らしい方なので、話すほうも、それを感じて、どんどん悩みをぶつけてこられるんだと思います。J寺さんも、ボランティア活動で、全国的な表彰を受けた方で、今日も、夕方5時で相談時間が終わるのに、電話中だった相談を、一人残って受けておられました。凄い方です!

電話相談室に入会して良かったのは、他宗派の方々と交流が持てた事です。他宗派の中にも素晴らしい方がたくさんにらっしゃいます。

結論ミタイナモノ
自分も悩み、人の悩みも聞く。和尚もみんな悩んでるんですよ。だから、悩んでる方の気持ちが分かるんです。「仏に仕える」なんてことでは、仏教じゃないような気がします。その方が楽でしょうけどね・・・

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...