2009年6月25日木曜日

大阪仏教テレホン相談室2009/6/25


写真は、相談室に行く途中で見かけた「昼寝をする番犬」

今日は、身体障害のある方からの相談を受けました。言語障害もある方で、何を話されてるのか、ほとんど分かりませんでした。ただ、途中で泣き出され、深刻な相談だというのは分かりました。「レイプ」「東大」「どちらを選べば・・・」。困り果てながら、一生懸命お聞きしました。15分位して、電話の向こうから「もう帰りますね。」という別の人の声。「ヘルパーさんが帰られるから、また、かけます。」で電話が切れました。どーっと疲れました。相槌を打つだけで、何もできなかった相談員。「くーーー!」。くやしい!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...