2009年8月6日木曜日

夜8:30 電話が鳴りました



はい、なにわ寺です。

えー、なんばでらじゃないですか?

正式名称は なにわじ です。

あの、三回忌のことで聞きたいんですけど・・・

はい。

あの、お布施って、いくらくらいですか?

ご宗旨はなんですか?

さあ、・・・。難波寺さんでは、三回忌のお布施はどのくらいですか?

別に、決まってません。来てもらってるお寺さんに、お聞きになったら如何ですか?

それが、葬式は、**寺でやったんですが、住職が金のことばっかり言うので・・・
(ここから、住職の悪口を延々と話される。)

分かりました。で、どうゆうご用件で電話されたんですか?

おたくで、三回忌をやりたいので・・・

うちは、檀家さん以外の方の法事は、お受けしていませんが。

それやったら、はよ言うたらええのに。ガチャ!

こうゆう電話は、度々かかってきます。幸い、**寺は臨済宗ではなかったので
助かりました。

お布施は、喜捨であるべきで、いやいや出すなら、お布施ではなくなります。
寺への寄付と、考えれば如何でしょうか?お経代と考え、住職の個人所得になると考えるから、話はこじれます。住職は、給与所得者で、いくらたくさん頂いても、給料は変わりませんから。

修行中、托鉢に出て、ご寄付を頂きますが、低頭するだけで(頭を下げる)
相手のお顔もみません。ただ、喜捨に対し、恥ずかしくないよう、修行しようとは
思いますが。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...