2009年12月8日火曜日

桂米朝の弟子から、僧侶になった!


今日は、お釈迦様が悟りを開かれた日です。成道会(じょうどうえ)という法要を、大阪市仏教会が南御堂で執り行いました。法要後の講演をなさった方が、吉田宥禅・芸名 桂米裕さんです。

大学を2年で中退された米裕さんは、桂米朝の内弟子となります。最初の1年は、大学の落研で習ったことを全て捨てる事だったそうです。掃除・洗濯・師匠の身の回りのお世話など、激務の内弟子生活だったそうです。桂南光さんが、「内弟子は奴隷や!」といったとか。何かにつけて、「あほ馬鹿間抜け」と言われつづけたそうです。

二つの経験から、人がどう考えているかを学んだそうです。

一つは、履き物を揃える役。馬鹿になりきり、黙々と、履き物を揃えていくうちに、どう揃えれば綺麗か、どうすれば、その方が気持ち良く履いて頂けるかを考えたそうです。男性は少し外またに揃え、女性は少し内股に揃えたそうです。履き物同士の幅は、1CM5mmが、良いそうです。

二つ目は、師匠の世話です。米朝さんは、楽屋に入ると先ず椅子に坐り、タバコを吸われます。米弘さんは、椅子の用意は出来るんですが、タバコの用意、つまり、灰皿ですね。これが、近くに見つからないことがあったそうです。次からは、自分の私物の灰皿を持って行き、先ずそれを出してから、楽屋のそばに灰皿はないか探したそうです。米朝さんに「なかなか、手際がエエナ」と褒められたそうです。

内弟子の後、独立した後、酒におぼれてしまった米裕さんは、自分の生活の酷さに気が付き、心機一転、「何でもします」と、劇場、テレビ局、ラジオ局などを、ペコペコバッタで回ったそうです。

何とか、生活が出来るようになり、岡山の多聞寺という寺の住職と親交ができ、出家したいと思い始めたそうです。でも、落語界では、「副業を持ってはいけない」という不文律があり、どちらかを取らないといけないそうです。「落語家で、生活苦を我慢できなないやつは、止めてしまえ」ということです。

考えた、米裕さんは、米朝師匠のトコへ行き、「高野山で修行をしたいので、一年間、落語家を休業します。」ともちかけ、お許しを得たそうです。

現在は、立派な真言宗の和尚となり、檀信徒の布教にあたっておられ、全国を回る、本山布教師になってらっしゃいます。

立派!

私は、講演の初めだけ聞いて、帰ろうと思ってましたが、気が付けば、90分間、最後まで聞かせてもらっていました。流石、米朝さんの弟子!たいしたものです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...