2009年12月21日月曜日

前進座 さんしょう太夫


2010年2月11日(祝・木)~20日(土)大阪日本橋 国立文楽劇場 で、表題の公演があります。

何故か、前進座と仏教会は縁が深く、先住職が若い頃、「天平の甍」を檀家さんと観にいってます。

今回も、生野区仏教会の理事会に、前進座の大阪事務局長の女性がお見えになり、仏教と関係する公演ですので、是非、観に来てください人のことでした。

会長の私が、チケットの予約を取りまとめ、事務局に連絡すると、良い席が取れるそうです。

これが、そんなに簡単じゃないんですよね。三軒の寺院から、一枚・三枚・五枚と申し込まれ、日にちの変更を言ってくる住職もいます。5人の理事が取りまとめてますが、締め切りが、もう一週間くらい過ぎてるのに、返事のない方一人!オーイ!

閑話休題。

今、「坂ノ上の雲」第3巻を読んでいます。面白いです。明治時代のことが良く分かり、勉強になります。
私の祖母は、島根県美保関の出身なので、日露戦争の時は、大砲の音が怖かったと言ってたそうです。
少年時代、「丸」という戦争雑誌を愛読していた私は、結構、愛国主義者です。
毎月、1日15日に祝聖(しゅくしん)という、今上天皇陛下のお勤めは、欠かしたことがありません。
因みに、右翼ではありません。前進座(共産主義の考えをお持ちです。)の公演を応援するくらいですから。

前進座のスター俳優、中村梅雀さんは、ずっと吉祥寺の前進座で共同生活をされてましたが、結婚して前進座を離れたそうです。梅雀さんは、フュージョン・ベーシストとして有名なのご存知ですか?CDも出されてますよ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...