2010年1月4日月曜日

三が日が終わりましたネ


元旦から3日まで、修正会(しゅうしょうえ)という、お勤めをしていました。

修正会は、すべての人の為のお勤めです。お経の本をバラバラさばき、大きな声で「降伏一切大魔最勝成就」とお唱えします。このお勤めの時、赤盆にのせた般若札を祈祷します。写真にも、小さく映ってます。この御札を正月にお参りした檀家さんの所に配ります。玄関に貼っていただき、厄除けにしてもらいます。

若い頃は、先住職も健在でしたので、家内と一緒に三が日が済むと東京へ行ってましたね。高速道路も今みたいに混んでなかったので、自動車で子どもふたり連れて、7時間くらいかけて、家内の実家に行きました。寺から実家まで600キロくらいです。浜松のサービスエリアまで一気に走り、冨士川サービスエリア付近で休憩し首都高で幡ヶ谷。中野通りで環七にでて到着。
元気でしたね。車の運転も楽しかったな。音大時代の仲間とあったり、渋谷・新宿に出かけるのが、とても嬉しかったです。「やはり、東京だな。大阪は地方都市だ。」と思いました。

今は、とても車で東京に行こうとは思いません。のぞみで2時間半ですものね。長時間の運転で、私の腰痛がでないか心配ですし。

大晦日に檀家さんのおばあさんが亡くなり、昨日、お葬式でした。親しい方でしたので、ちょっと寂しかったです。三が日は、バタバタしてました。こればかりは、待った無し。

8日に門中(モンチュウ・大阪府下の妙心寺派の和尚の集まり)の新年互礼会があります。それまで、まとまった休みですね。でも、住職ひとりで寺を回してますし、母は88歳で、短い留守番しか頼めないので、旅行は無理。買い物も、ほとんどネットですむし、やることないので寺内の雑用でもしています。

一つ嬉しいのは、下の娘が東京から帰って来てることです。5日に帰っちゃいますけどね。

年賀状は、毎年、300枚くらい出します。今年は、時間もあるので、頂いてない方のチェックをするつもりです。

さあ、お正月の花の花瓶に、水を注してきます。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...