2010年1月7日木曜日

七草


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

子供の時、暗記しました。
今朝も、母が「七草、言えるから、まだボケてないわ!」と言ってました。

七草粥は、おせち料理に疲れた胃腸をいたわる為に食べるそうですね。

今日は、私の誕生日。
お正月の続きで、誕生祝いをチャンとしてもらったことがないと、子供の頃、ぼやいてました。
今は、誕生日を祝ってもらう年でもないしネ。
プレゼントは、家内と子供と母からもらいました。アリガト。

後輩のSAXが、同じ誕生日なのを、今日ネットで発見しました。365分の1の確率ですね。

6時半に、行きつけの寿司屋から、にぎりと茶碗蒸しを出前してもらって、祝飯です。
「ケーキ買いに行こうか?」と家内に聞かれましたが、ヤメにしました。理由は、前記の通りです。

いつの間にか、エライ年になってしまいました。先日、妙心寺山内の若い和尚たちと会った時、エライ無口だなと思いました。後日、親しい和尚に聞いたら、「そりゃ、三木さん、年上過ぎて、遠慮してマンネン。」と言われ、ショック!

2 件のコメント:

arts さんのコメント...

あけまして&お誕生日おめでとうございます。
同じ日だったんですね。

素敵な1年でありますように!

ogaku さんのコメント...

ありがとう。

お互い、いい年齢になりました。

還暦までは、何とか生きたいと思ってます。

SAXのMは、仕事が無くて困ってるみたいです。

音楽で食っていくのは、大変です。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...