2010年10月12日火曜日

テレホン相談室 役員会



夕方6時から南で役員会でした。
事務局長として初めての会合です。

研修会・名簿・次回の役員会を協議して、会食になりました。

見づらいですが、下の写真は、四十九日の餅の切り方です。
大阪では、四十九日の法要のあと、お盆のような丸い餅を人形(ひとがた)に切ります。
真言宗の方が切り方を描くと、天台宗・浄土宗・曹洞宗・日蓮宗・・・いろんな宗派の方が書きいれました。宗派によってこれだけ違うんだと驚きました。浄土真宗の方だけは餅を切らないそうです。

その後、浄土宗と曹洞宗の論争が始まりました。
「輪廻はある」
「いや、ない」

「お釈迦様は輪廻からの解脱を説いておられる」
「私は輪廻はあると信じている。それが信仰です」

「魂はある」
「そんなこと言うてるから駄目なんだ」

とても興味深かったです。テレホン相談室ならばこその、論戦でした。他の集まりで論争したら、つかみ合いのけんかになるでしょう。
手弁当でボランティアをやるだけあって、テレホン相談室の会員は皆素晴らしい方ばかりです。

同じ仏教でもこんなに違うんだと勉強になりました。

良いなと思ったのは、曹洞宗の方が
「位牌はこの世とあの世を結ぶ出入口だ」
とおっしゃたことです。
うーん、良い説き方だなと感心しました。
「どこでもドア」みたいですね!?

次回は研修会に付いて12月15日に役員会を開きます。

無事に楽しく終わって、事務局長はホットしてます。
皆さんお疲れ様でした。

2 件のコメント:

tpくま さんのコメント...

事務局お疲れ様です。

世話役大変ですね。

ogaku さんのコメント...

>tpくまさん

ありがとうございます。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...