2010年11月2日火曜日

オータムコンサート2010 出演しました







10月31日日曜日 午後2時から、生野高校OBブラスのコンサートに出演しました。

前日は、お参りと同窓会で練習に出れませんでした。

当日のゲネプロも、10時からの法事のため、終わりかけの時間に飛び込み、
ソロのある曲を最後に回してくれていたので、1度だけ演奏しました。

さて本番です。

問題のソロのある「クラシックカンタービレ」。
中盤のオーボエのソロの後が、トランペットのアドリブ・ソロです。

吹き始めます。ファンク風に吹き出すと、指揮者が「???」という表情!
「あれ、これまずいかな?」と思い、曲想を変えました。JAZZというよりスタンダード風に・・・。
譜面が飛びました。ヒラヒラヒラー・・・。(風で飛んだわけではなく、私の頭の中の譜面が・・・)
転調のところが分からなくなり、伴奏の和音を聞きながらなんとか最後まで行きました。フーッ!

「かっこいいとこ見せよう」なんて馬鹿なことを考えてしまったんですね。
普通に、コード通り吹けばなんてことないのに・・・。

終了後、楽屋で、衣装から衣(ころも)に着替えました。
5時からの東大阪市での法事に向け飛び出しました。
出る時に、ロビーを歩いてる時、目立つこと目立つこと。シカタナイ。

6時半から阿倍野で打ち上げがありましたが、時間的に無理で欠席しました。

分かったこと。
○本前の前日の練習には必ず参加すること。
○ゲネプロには、最初から参加すること。
○いい歳して、カッコつけない。
○謙虚にして驕らず。
○受け持ったパートを責任を持って演奏する。

当たり前のことですね。ワカッテマンガナ!?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...