2011年11月19日土曜日

妙心寺山内長興院落慶法要


今日午前11時から、長興院で、本堂の落慶法要がありました。
山内の本堂が新築されるのは数十年ぶりだそうです。住職の白井さんは、学生時代から知ってますが、真面目な方で、長年、花園高校の先生をされていました。
開山堂を模した本堂は、天井が高く、とても立派なものでした!
法要の後の、御祝いの食事は、人数が500人以上なので、本山の大方丈でありました。
前日からの酷い雨のため、檀信徒の席にテントをかけましたが、雨で中央部分が凹んでしまい、早朝から、その水をかき出したそうです。大変だったと思います。m(__)m
なにわともあれ、立派な落慶式が円成し大変おめでたい事でした。
長興院は難波寺の宿坊です。宿坊とは、本山に上がった時に泊めて頂くなど、とてもお世話になる関係なんです。私は、先住職に大変お世話になりました。
それにしても、吉野桧で、できた本堂・・・。どうやって入手されたのかしら?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...